コミュニティ子ども学科

渡邊 哲也

教授 M.A.

Tetsuya Watanabe

詳細はこちら

専門研究領域 幼児教育・保育
現在の研究課題 キリスト教主義教育と保育者養成、海外の幼児教育・保育の取り組み
最近の研究業績
  • キリスト教保育を巡る保育者養成の実際と課題~多様性と比較の中で~」2018年5月、第71回保育学会(口頭発表、共同)
  • 「『これからの保育と教育』第5章 保育・幼児教育のはじまりと思想-子どもの目を見つめた先人たち-」、2018年4月、八千代出版株式会社(共著)
  • 「Christian Education and Child minder and Kindergarten Teacher Training based on Survey」2016年7月、OMEP(世界幼児教育・保育機構)大会 梨花女子大学、ソウル、韓国 (ポスタ-発表、個人)
主な担当授業科目 教育原理、カリキュラム論、 海外保育事情、キリスト教保育
ゼミのキーワード 保育の専門職性、キリスト教保育、心の教育
ゼミの活動内容 社会資源である「子ども・子育て資源」でのフィールドワークを行い保育の専門職性を高めていきます。ポートフォリオの作成をし、学び続けていく為のエビデンス化を行います。保育の専門職性における保育者基礎力や、知識・技能の習得だけではなく、生きていくうえで必要な「自分を信じる力」について一緒に学んでいきます。

コミュニティ子ども学科

澤田 まゆみ

教授 修士(音楽)

Mayumi Sawada

詳細はこちら

専門研究領域 音楽(ピアノ)
現在の研究課題 音楽とおはなしを用いた保育の展開・20世紀の作曲技法
最近の研究業績
  • 楽曲を用いた子どもの表現活動~音楽的要素に着目した模擬保育をもとに『新島学園短期大学子ども学研究論集』第4号(2018)
  • ピアノ曲《子供とおったん》にみる山田耕筰ー初版における挿絵と詩文を手がかりにー 音楽表現学vol.15(2017)
  • ピアノ奏者の視点から見た「合わせ」の諸相 『音楽表現学のフィールド2』 東京堂出版(2016)
主な担当授業科目 伴奏法、音楽表現Ⅰ、保育内容 表現 ほか
ゼミのキーワード 音楽・おはなし・演出
ゼミの活動内容 アンデルセン童話を足がかりに、音楽とおはなしの関係について考えます。また、ミュージック・ベルにもとり組んで、それを保育に活用する方法を考えていきます。

コミュニティ子ども学科

福島 秀起

教授

Hideki Fukushima

詳細はこちら

専門研究領域 幼児教育・表現(和太鼓)
専門の概要 伝統楽器「和太鼓」
「打てば響く」太鼓の奥深さを探求し、現在では地域の子供から大人をはじめ、現場の教職員も太鼓を通じて関わりを深めております。
現在、和太鼓の道場を開き地域活動や発表を含む指導や作曲を手掛けております。
主な担当授業科目 保育者論 教職基礎理論 保育方法論 ほか
ゼミのキーワード 大人として・先生として・人として
ゼミの活動内容 「先生」としての意識と「大人」としての心構えの相違点。「先生」である前に一人の「人」として考えます。上記を柱とした個々の人生観や気づきを多く持ち「自分と組織」を考えながら研究を深めます。

コミュニティ子ども学科

櫻井 剛

准教授

Takashi Sakurai

詳細はこちら

専門研究領域 保育、幼児教育
現在の研究課題 造形表現における自然
最近の研究業績
  • 「演劇に関する研究の動向―日本保育学会年次大会(2001~2015)における研究発表を中心に―」『有明教育芸術短期大学紀要』第7号、2017年3月(共著)
  • 保育者養成校の造形表現の授業における自然について」『清泉女学院短期大学研究紀要』第35号(2016)、2017年3月
  • 「洞窟」第67回 北信美術展(長野市 長野市生涯学習センター)、2016年11月7日(月)~11月13日(日)
主な担当授業科目 教育実習、造形表現、児童文化A ほか
ゼミのキーワード 課題解決力 創造性 創造力
ゼミの活動内容 テーマを決めて造形作品の製作に取り組みます。自然素材を利用して体験を行います。

コミュニティ子ども学科

成田 小百合

准教授 修士(臨床心理学) 臨床心理士

Sayuri Narita

詳細はこちら

専門研究領域 臨床心理学
現在の研究課題 子育てをめぐる母親の心理臨床課題に広く関心を持っています。障がい児・者の家族や母子画について研究しています。
最近の研究業績 著作
  • 共『スタンダード心理学―基礎から応用まで』(2014)(株)おうふう
  • 論文
  • 単『青年期の重要な他者と葛藤・主体的位置づけと母子画の関連』交錯する比較文化学P50-P60(2016)開文社出版
  • 単『保育学生の自己効力感』(2017)新島学園短期大学紀要第27号
主な担当授業科目 保育の心理学Ⅰ・Ⅱ、教育心理学、教育相談、保育相談支援、保育内容人間関係
ゼミのキーワード 母子関係  愛着  自己肯定感  自己効力感
ゼミの活動内容 今年度の成田ゼミのテーマは、やる気です。同じ課題を与えられてもその取り組み方は、子どもによって異なりますね。何が起こっているのでしょうか。また、やる気になれないって、どうしてなのでしょうか。やる気について一緒に考えていきます。

コミュニティ子ども学科

山田 一典

准教授

Kazunori Yamada

詳細はこちら

専門研究領域 発育発達,スポーツバイオメカニクス,幼児スポーツ
現在の研究課題 幼児期の運動量と下肢の骨格筋メカニクスの解明
最近の研究業績
  • 運動発達における適時性に関する研究 : 基礎的運動能力を中心に(共)新島学園短期大学子ども学研究論集 (4) 13-23 2018年
  • 体育授業における体力向上プログラムとその効果(共)体育・スポーツ教育研究 19(1) 5-11 2018年
  • 幼児の発育にともなうアキレス腱長の変化(共)チャイルド・サイエンス 14 20-23 2017年
主な担当授業科目 保育内容 健康,保育内容 表現,健康科学論ほか
ゼミのキーワード 運動遊び,体力・運動能力,骨格筋,運動動作,運動指導
ゼミの活動内容 子どもたちの身体は,どの様に発育発達を遂げているのだろう?
子どもたちの運動動作は,どの様な特徴があるのだろう?
子どもたちに運動遊びを実践する時,私たちはどの様に指導すると,より効果的なのだろう?
これらの疑問に答える活動を山田ゼミは行っています.

コミュニティ子ども学科

小菅 ゆみ

専任講師 修士(教育学)

Yumi Kosuge

詳細はこちら

専門研究領域 児童福祉
現在の研究課題 家庭における性教育 幼児期から始める性教育
最近の研究業績
  • 著書(共著)『みらい×子どもの福祉ブックス 社会的養護』(みらい)2017
  • 論文(単著)「子どもの貧困と特別な教育的配慮について」『新島学園短期大学子ども学研究論集』第3号(2018)
  • 論文(単著)「シンポジウム 他職種との連携その2~心理職と保育者の連携を考える~からの考察」『新島学園短期大学紀要』第39号(2018)
主な担当授業科目 社会的養護 障がい児保育 家庭支援論 相談援助 保育実習(施設)ほか
ゼミのキーワード 社会的養護 障害 療育支援 自分の考え 自分のことば
ゼミの活動内容 関心あるテーマを取り上げ施設で育つ子ども(障害児含)のことをより身近なこととして理解を深めるとともに、福祉・心理コース向けに療育実践活動の準備を行い、「支援のこころ」「卒業研究Ⅱ」につなげます。

コミュニティ子ども学科

金山 茉莉花

専任講師

Marika Kanayama

詳細はこちら

専門研究領域 保育、幼児教育
現在の研究課題 環境を通して行う保育
最近の研究業績
  • 「保育者養成校におけるピアノ指導法の研究―初心者に対する効果的な指導法の検討―」2019年3月、上越教育大学修士論文
  • 「地域子育て支援拠点事業との一体的な運営による利用者支援事業の検討―地域の社会資源の開発に着目して―」2019年3月、長野県短期大学紀要第73号
主な担当授業科目 保育原理、保育実習指導、保育と子育て支援他
ゼミのキーワード 保育教材 保育実践 フィールドワーク
ゼミの活動内容
  • 絵本や紙芝居などの保育教材を使いこなす力を養います。
  • 幼稚園・保育所等で使用される手づくりおもちゃや絵本を制作し、実際に現場で活用し、課題や改善点を明らかにすることで実践力を高めます。

コミュニティ子ども学科

増田 泉

専任講師 修士(教育学)

Izumi Masuda

詳細はこちら

専門研究領域 国語科教育学
現在の研究課題 論理的思考力を高める学習指導法の研究、論理的文章の書き方指導、伝統的な言語文化の指導法の研究
最近の研究業績
  • 『はじめて学ぶ人のための国語科教育学概説 小学校』共著2018年,明治図書
  • 『保育者をめざす人のための ことばの表現-話す・聞く・書く』共著2019年,建帛社
  • 『大学生のための国語表現』共著2019年,東洋館出版社
主な担当授業科目 文章表現法、文章理解、日本文化論
ゼミのキーワード 伝承文化 伝承物語
ゼミの活動内容 数え歌、わらべうた、早口言葉、語呂合わせ、昔話、伝承物語は、遊びや知恵の伝承として、文字ではなく「口伝え」で伝えられてきました。これらの言葉を学ぶことは幼児にとって大変重要です。今年度のゼミでは、伝承物語を始めとした伝承文化の魅力、絵本や昔話の読み聞かせについて学び、理解を深めます。