アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)
新島学園短期大学
アドミッションポリシーとは、本学の建学の精神に基づき、本学が求める人を積極的に受け入れるための方針です。この方針に基づき、次のような人を求めます。知識・技能 1. 学びに対して意欲を持ち、基礎的な知識・技能を身につけている。 思考力・判断力・表現力 2. 基礎的な思考力・判断力を持ち、自らの考えを表現できる。 主体性・多様性・協働性 3. 他者との関係に配慮し、主体的に協働する意欲がある。
キャリアデザイン学科
キャリアデザイン学科は、建学の理念に基づき、自らの使命を真摯に探求し、信念に基づく行動を行い、他者の思想や価値観を尊重する社会に有意な人材を育成することが目的です。
そのために、次に示す学力の三要素を有している人を求めます。
知識・技能 1. 高校で学習した知識・技能を具体的に示すことができる。 2. 自分の将来に必要とされる知識・技能を修得する意欲がある。 思考力・判断力・表現力 3. 幅広い学びに関心を持ち、学びをもとに自らの適性を考えることができる。 4. 高校で学習した内容をもとに、自らの意見を明確に表現できる。 主体性・多様性・協働性 5. 多様な人と接しながら、自らの成長を図るために主体的に協働し、学習活動等に取り組む意欲がある。
コミュニティ子ども学科
コミュニティ子ども学科は、建学の理念に基づき、地域社会に貢献し得る保育士及び幼稚園教諭を養成することを目的とします。そのために、次に示す学力の三要素を有している人を求めます。
知識・技能 1. 保育の知識を学ぶために必要な高校卒業程度の基礎的な学びを有している。 2. 保育実践を学ぶための基礎となる学力・技能を有している。 思考力・判断力・表現力 3. 保育に興味を持ち、基礎的な思考力・判断力を有している。 4. 他者に伝えるためのコミュニケーション力・表現力を有している。 主体性・多様性・協働性 5. 保育者として子どもと関わることに対して、興味と意義を有している。 6. 自らの成長を図るために主体的に学ぶ意欲を有している。 7. 地域社会に貢献するために、多様な価値観を尊重し、他者と協働して学ぶ意欲を有している。
入学定員・収容定員
キャリアデザイン学科
入学定員 | 収容定員 | 備考 |
---|---|---|
130人 | 260人 |
コミュニティ子ども学科
入学定員 | 収容定員 | 備考 |
---|---|---|
50人 | 100人 |
志願者・合格者・入学者数
学科 | 志願者 | 合格者 | 入学者 | 備考 |
---|---|---|---|---|
キャリアデザイン学科 | 96人 | 96人 | 69人 | |
コミュニティ子ども学科 | 43人 | 40人 | 39人 | |
計 | 140人 | 137人 | 108人 |
入学者数推移
学科 | 2018 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャリアデザイン学科 | 146人 | 142人 | 140人 | 109人 | 101人 | 97人 | 69人 | |
コミュニティ子ども学科 | 41人 | 33人 | 37人 | 33人 | 36人 | 49人 | 39人 | |
計 | 187人 | 175人 | 177人 | 142人 | 137人 | 146人 | 108人 |
出身高校の所在地県別入学者数
出身県 | 入学者 |
---|---|
青森県 | 1 |
秋田県 | 1 |
山形県 | 1 |
福島県 | 1 |
栃木県 | 3 |
群馬県 | 91 |
埼玉県 | 3 |
長野県 | 6 |
新潟県 | 1 |
その他(外国卒・検定等) | 0 |
入学検定料・学納金について
こちらをご覧ください