2021年度に向けて(学長メッセージ2021年2月19日)

投稿日:2021.02.19  お知らせ

学生の皆様、保護者の皆様

いつも本学の運営に関しまして、ご理解、ご協力をいただき感謝いたします。2021年度の運営に関しましての、現状の予定をご連絡いたします。

2020年度は、新型コロナウィルスの感染拡大により、遠隔形態での授業実施や、予定していた様々な行事の中止、縮小など、大変残念だったこと、不便なことも多々あったと思います。そのような状況の中、一生懸命、授業等に取り組んでくださった皆さんの努力に心より敬意を表します。また、保護者の皆様におかれましても、勉学の面、将来の就職や進学の面等で、いろいろとご苦労やご不安があったことと存じます。そのような中、本学の運営に関しまして、ご理解、ご協力をいただきましたこと、あらためて感謝申しあげます。

2021年度に関しましては、今後の感染状況に左右されることとはなりますが、授業は感染防止策を十分に講じたうえで、原則として対面で行っていきたいと考えています。ただし、当面の間は三密(密閉、密集、密接)の状態を避けるため、授業履修の方法や学生食堂の利用など、多少の制約をお願いすることもあるかと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、大学祭(襄祭)をはじめとする諸行事に関しましても、実施の形態等を工夫して、皆さんの学生生活の思い出となるようなものを、可能な限り企画し、実施していきたいと考えています。
いつもマスクを着用し、空気を自由に吸うことができないといった現在のような状況は、まったく予想していなかったもので、一刻も早く終焉することを願うばかりですが、聖書には「苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む」という言葉があります。このような大変な状況の中ですが、このような時だからこそ学べること、身につけられることは何かを考え、日々を過ごしていただければと思います。新年度、また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

最後になりますが、どうぞ健康管理には、くれぐれもご留意ください。皆様の健康が守られますこと、そして一刻も早くこの状況が終息し、新島短大の穏やかなキャンパスライフが戻ってくることを心より祈って、2021年度へ向けての挨拶といたします。

2021年2月19日
新島学園短期大学
学長 岩田 雅明