秋学期の初めにあたり (学長メッセージ 2020年9月3日)

投稿日:2020.09.03  お知らせ

学生の皆様 、 保護者の皆様

 春学期は、 新型コロナウィルスの感染拡大により、 ほとんどの授業が遠隔となり、不便な点も多々あったと思いますが、皆さんの努力に心より敬意を表します。また、保護者の皆様におかれましても、勉学の面、就職や進学の面で、いろいろとご苦労やご不安があったことと存じます。本学としましても、学生の現状を正確に把握するため、二度のアンケートを実施いたしましたが、それに対してのご協力にも心より感謝いたします。お寄せいただきましたご意見等に関しましては、可能な限りの対応を速やかに行うよう努めていきたいと思いますので、ご理解、ご協力のほど、どうぞ よろしくお願いいたします。

 現状、秋学期は原則として対面授業を行っていきたいと考えています。学内の Wi Fi 環境は整いましたが、三密を避けるため、授業履修の方法や学生食堂の利用など、従来とは異なったものになる点もありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、秋学期に予定していたイベント等も、従来のような形で行うことはできない状況ですが、皆さんの学生生活の思い出となるような活動を企画し、実施し ていき たいと考えています。現在のような状況 は、まったく予想していなかったもので、 一刻も早く終焉することを願うばかりですが、 聖書には「 苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む 」という言葉があります。このような大変な状況の中ですが、このような時だからこそ学べること、身につけられることは何かを考え、日々を過ごしていただければと思います。

 最後になりますが、どうぞ健康管理には、くれぐれもご留意ください。 皆様の健康が守られますこと、 そして一刻も早くこの状況が収束し、新島短大の穏やかなキャンパスライフが戻ってくることを心より祈って 、秋学期が始まるにあたりましての挨拶といたします 。

2020年9月3日
新島学園短期大学
学長 岩田 雅明