保護者の皆様へ 学長メッセージ

投稿日:2020.05.22  お知らせ

保護者の皆様

 本学の運営に関しまして、ご理解とご協力を賜わり感謝申しあげます。この度は、数か月前までは思いもよらなかったような事態となり、新年度の授業や学生生活に大きな変更を余儀なくされています。例年であれば、さわやかな新緑や色とりどりの花があふれるキャンパスに、学生たちの元気な声が響くときでありますが、静まりかえった今年の状況に、残念さと寂しさを感じているところであります。
 そのような中、新型コロナウイルスの感染の勢いが弱まったことで群馬県の緊急事態宣言も解除となり、多少の明るさも感じられるようになってきてはいますが、依然、抜本的な治療法は無く、まだまだ予断を許さない状況ではないかと思います。保護者の方におかれましても、通常の学習ができないことで、勉強面での理解や、就職・編入学の準備に支障が生じるのではないかと、不安な気持ちでお過ごしのことではないかと拝察いたします。
 本学としましては、ゼミ担当教員と学生とのコミュニケーション、そして学生へのアンケートなどを通じて学生の現状の把握に努め、その状況に合わせた適切な支援を迅速に実行していきたいと考えています。具体的な支援に関しましては、学生への学内システムを使っての連絡やホームページへの掲載で随時、お伝えしているところでありますが、ここに改めて保護者の皆様にも連絡させていただき、ご理解とご協力をお願いする次第です。
 なお、引き続き状況の変化に合わせた適切な支援を、教職員一丸となって実施していく所存ではありますが、ご心配なこと、ご不明な点などがありましたら、どうぞ大学までご連絡ください。保護者の皆様とも力を合わせ、この難局を乗り越えていきたいと思います。引き続き、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年5月21日
新島学園短期大学
学長 岩田 雅明

(同じ内容を郵送でもお送りしました)