緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について
投稿日:2021.09.30
新型コロナウイルス感染症感染拡大による「緊急事態宣言」が9月30日をもって解除されます。みなさんの節度ある行動やワクチン接種者の増加等により、群馬県の感染者数は大幅に減少し医療提供体制も落ち着きを取り戻しつつあるようです。引き続き、基本的な感染対策(マスクの着用、手洗い・うがい・手指の消毒、「三密」を避ける行動、「黙食」をするとともに、健康管理と行動記録)を行いながら、感染のリバウンドを起こさないよう、各自が注意したいところです。
本学では、群馬県の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」に基づく警戒度をもとに、学内の活動について基準(「活動制限レベル」)を設けています。現在のところ、緊急事態宣言解除後も10月7日までは警戒度「4」が維持されるとのことですので、現在の「活動制限レベル」は変更いたしません。警戒度が「3」以下に引き下げられた場合は、「活動制限レベル」のすべての項目について「1」に引き下げます。課外活動は、現在「特に必要な場合、教職員・指導者の監督のもとに認める場合がある(事前許可要)。」としていますが、「活動制限レベル」が「1」になると、「感染予防・拡大防止措置をし、事前許可を得たうえ活動可」となります。活動の申請から許可までに数日かかることがありますので、活動を予定しているクラブ・サークルは、準備を始めてください。
繰り返しになりますが、感染の再拡大を招かないよう、みなさんの責任ある行動をお願いします。
2021年9月30日
学長 岩田 雅明
学長 岩田 雅明