学生の皆さんへ(2021年8月10日 学長メッセージ)

投稿日:2021.08.10  お知らせ

 春学期での学びと定期試験も終了し、夏休みとなりました。春学期中は、教室の消毒など感染拡大のためのさまざまな対策にご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、何とか対面の形で授業を終了することができました。

 長い休みとなりますので、普段することのできない体験のできる期間ではありますが、ご承知のように感染拡大の勢いが急速に増し、群馬県も8月8日から8月31日まで、まん延防止等重点措置の対象地域となっています。また、医療現場の受け入れ態勢も、急速にひっ迫してきていて、病床使用率も8月9日現在で68.5%と極めて高くなってきています。この段階で、何とか感染拡大を抑えていかないと、大変な事態となることが十分に予測できる深刻な状況となっています。

 このような状況を理解し、家族以外の人との会食や、人の集まるところへの外出を控えるなど、皆さん自身の安全と、感染の拡大防止に努めていただければと思います。思うように外出できない、行動できないということは制約ではありますが、見方を変えるならば、これからの人生について考えたり、読んでみたいと思っていた本を読んだりできる時間が、豊かに与えられている状況ともいえます。この夏休み、ぜひ、そのような時間の活用も考えてみてください。また、2年生の皆さんは、就職活動や編入学の準備で忙しい時期と思いますが、健康管理にくれぐれもご留意ください。

 最後になりますが、皆さん自身とご家族の健康が守られますこと、そして一刻も早くこの状況が終息し、穏やかなキャンパスライフを楽しめる日が、一刻も早く来ることを心より祈っています。

2021年8月10日
新島学園短期大学
学長 岩田 雅明