新型コロナウイルス感染症感染予防対策の徹底について
投稿日:2020.11.13
気温が下がり空気が乾燥する季節になり、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が拡大し、群馬県でも感染者が増えています。自分自身だけでなくご家族や周囲の人の健康を守るため、感染予防対策にこれまで以上に気を配ってください。
- 「3密」を避け、「新しい生活様式」を徹底しましょう
- 身体的距離の確保(できるだけ2m)、マスクの着用、手洗い(手指の消毒)・うがいの励行を確実に行ってください。
- 毎朝の検温と行動の記録を忘れずに行ってください。体調がすぐれない場合は、外出せず、自宅で静養してください。
- 食事中の会話を最小限にしましょう
人が集まっての飲食が感染の大きな原因であることがわかっています。会食を控えるだけでなく、食事をしながらの会話は最小限にし、食事後マスクをしてから話すようにしましょう。なお、本学では、感染が終息して通常の状態に戻ったと判断されるまで、課外活動等での会食(食事をしながらの会話)を禁止しています。
学生食堂での食事の際も正面に向かい合って座ることはやめましょう。 - 室内の換気を行うとともに、風邪をひかないよう対策をしましょう。
気温が低く、風の強い日に窓を開け放しておくことは難しくなりますが、30分に1回・数分間窓を開けての換気が必要です。室温が下がることが予想されますので、厚着をするなど風邪予防の対策をとってください。
授業中も窓を開けて換気を行いますので、コートを着るなど各自対策をとってください。
少しでも感染リスクを減らすことができるよう、みなさんのご協力をお願いします。
2020年11月13日 学長