学生の皆さんへ 学長メッセージ

投稿日:2020.04.15  お知らせ

学生の皆さんへ

 新型コロナウィルスの感染拡大により、新島学園短期大学のさまざまなプログラムや授業が、例年通り行えなくなったこと、大変残念に思っています。この時期、新島短大のキャンパスは色とりどりの花にあふれ、その中をフレッシュな1年生と、落ち着いてきた2年生たちが行きかう姿を見るのが楽しみでしたが、今年はそれも残念ながら少し先のことになりそうです。

 このような状況を私たちの力ですぐに変えることはできませんが、私たち自身の姿勢を変えることはできます。遠隔等の授業は慣れるまでは大変かと思いますが、通学で使う時間や外出を控えることで、与えられる時間は大きく増えることになります。その与えられた時間を有効に使うことで、皆さんの人生を豊かにすることができます。今回のこの厳しい状況を、豊かな時間の与えられた機会ととらえて、将来どのように生きていきたいかを、少しじっくりと考えてみてください。教科書も含めて、いろいろな本も読んでみてください。

 直接の対話は困難な状況ですが、皆さんとのコミュニケーションは、いろいろな方法で取り続けていきたいと考えています。皆さんもわからないことや、大学に対してのリクエストなど、どのようなことでも遠慮なく相談してください。就職や編入学に関しても、不安を感じることがあると思います。その点の迅速な情報提供も含め、大学は、全力で皆さんの学生生活を支援していきます。

 どうぞ皆さんも、人の集まるところへの外出を控えるなど、健康管理にくれぐれもご留意ください。最後になりますが、皆さん自身とご家族の健康が守られますこと、一刻も早くこの状況が終息し、新島短大の穏やかなキャンパスライフを再開できることを心より祈っています。

2020年4月15日
新島学園短期大学
学長 岩田 雅明