受験生からよくある質問

投稿日:2020.01.26  お知らせ

注意:入学願書は締切日必着です。窓口に持参される場合は17:00まで。一般3期入試の願書締切は3月19日(木)です。それ以降の出願は受け付けられません。

1. 現役生です。一般3期の出願に「卒業証明書」の提出は必要でしょうか?
現役生の場合は「卒業証明書」がなくても出願を受け付けます。ただし、合格されて入学する場合は入学式に「卒業証明書」を提出していただきます。出願時に提出された場合は不要です。

2. Web出願のページが見つからないのですが・・
Web出願は行っていません。紙の入学願書で受け付けいたします。

3. 入学願書がほしいです。
次のいずれかの方法で入手してください。
・平日9:00〜17:00の間、本学事務室にお越し頂ければお渡しいたします。
こちらからご請求ください。
フロムページのサイトからお取り寄せください
・高崎駅の改札前通路(西口から東口に向かって左側、改札より手前)のスタンドに設置してあります。
・高校にある場合もあります。先生に確認してみてください。

出願締切日近くに請求が多くあります。余裕をもって入手してください。

4. 受験料の支払い方法は?
銀行等の金融機関からお支払いください。コンビニ支払い、クレジットカード決済は行っていません。

5. 願書が届くまでに何を用意しておけばよいですか?
高校の調査書1通、写真(3㎝×4㎝)3枚、362円分の切手、795円分の切手、既卒の方は高校の卒業証明書を用意しておいてください。
[切手は増税前の金額になっています。不足分は本学が負担します。]

6. 面接はどのように行われますか?
面接官2名と受験生1名で行われます。

7. 過去問を見たいです。
webでの公開はしていません。こちらからご請求ください。郵送させていただきます。入学願書同様、平日9:00〜17:00の間、本学事務室にお越し頂ければお渡しいたします。

8. 特待生の採用基準について教えてください。
あくまで過去の例ですが、キャリアデザイン学科の場合
一般選抜は上位約1割
センター試験利用入試では2科目の合計が140点台後半からが採用の対象となっていました。

9. センター試験利用入試の合格ラインはどれくらいですか?
あくまで昨年の例ですが、キャリアデザイン学科の場合
一般2期では2科目の合計、115点以上が合格でした。一般3期では合格ラインが上がりました。

10. 再度受験をしたいです。提出物の内容は変わりますか?
今年度において再度受験いただく場合には、すでに調査書をいただいておりますので、調査書は提出不要です。その他、受験料の納入及び提出物については、募集要項に記載している提出書類一覧に従い、期日までにご提出ください。
また、入学願書の用紙右上(受験番号枠の上)に、「再受験」と朱書きしてください。

11. 選抜区分をまちがえて出願してしまいました。出願後の変更はできますか?
出願後の選抜区分は、変更できません。
(例)センター利用入試で出願 → 一般・センター併願に変更
   2期受験で出願 → 3期受験に変更 など