「学園創立記念チャペル」を行いました。

投稿日:2023.05.02  チャペル・アワー

5/2(火) 「学園創立記念チャペル」を行いました。

聖書の箇所:「新約聖書、マタイによる福音書22章34節~40節」                   奨励の題:「Happy 40th anniversary!」

学校法人としての新島学園創立の日は1947年の5月5日です。そのため、毎年5月のこの時期に創立記念日を祝うチャペルアワーを持ちます。また、今年2023年は【新島学園短期大学創立40周年記念】の年でもあります。今回は、新島学園理事長・学園長である湯浅康毅氏に奨励をお願いいたしました。

『新島襄から洗礼を授かった人たちの手により1878年に創立された安中教会は、日本人の手により創設された日本で最初のキリスト教会です。新島学園第1回の入学式は安中教会で行われています。新島学園はまさに教会から生まれた学園です、そのためチャペルは学園にとって極めて重要なものです』と語りました。さらに、『今年は短期大学創立40年の節目で、お祝いの年でもあります。物事が始まると周囲に影響を与えたり、影響を受けたりしながら関係を結び、その関係を継続しながら発展して行きます。こうした物事の始まりや、繋いできた多くの関係に想いを馳せて学園生活を送って欲しい。本来の意味で、40周年を楽しんでください』と締めくくりました。

40年前の短期大学開学時のチャペルでも、本日と同じ賛美歌が歌われ、聖書箇所も同じところが読まれていました。新島襄は脱藩、渡米、会衆派教会の準宣教師として帰国しました。こうした歴史が学園の創立に至り、現在まで連綿と続いていることを感じさせるものでした。学園創立記念チャペルにふさわしいお話しでした。