

学生の一日
- I さんの一日
- Wさんの一日
I さんの一日(群馬県立沼田高校出身)

有意義な地元でのアルバイト
マイカー通学で時間を自由に
地元から自家用車と公共交通機関を使い分けて通学しています。移動時間は音楽を聴いたり、電車では仮眠をとるなど自分のペースで過ごしています。勉強は学校の空き教室を活用する方が集中できて良いと感じます。地元の道の駅「川場田園プラザ」でのアルバイトでは、たくさんの人と接することで社会勉強にもなり、流行やニーズへの感度も高まります。放課後は友人と高崎駅周辺で買い物や遊びを楽しむことも。自宅通学は金銭面での負担が少なく、困ったときに家族に頼れる安心感も魅力です。マイカー通学なら帰りの時間も自由に決められるので、より柔軟に生活できるのが良いと思います。
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1 9:00 - 10:30 |
情報処理 | キャリアデザイン論 | 英文法 I | 起業論 | |
2 10:40 - 12:10 |
キリスト教入門 | アカデミック・ミーティング I | 文章表現法 | ||
3 13:10 - 14:40 |
英検対策 | 総合英語 | 数的リテラシー | ||
4 14:50 - 16:20 |
基礎実習 | ||||
5 16:30 - 18:00 |
Wさんの一日(栃木県立那須拓陽高校出身)

慣れれば楽しい一人暮らし
自分のリズムで生活する充実感
大学近くのアパートから自転車で通学しています。一人暮らしは家事や金銭管理が大変ですが、自分の生活リズムで自由に暮らせるのが魅力です。時間があれば一度家に戻ってリラックスしたり、学業と部活動、アルバイトで忙しくてもバランスをとりながら、友人との時間も大切に充実した毎日を過ごしています。また、外食ばかりにならないよう自炊に工夫を凝らし、掃除で心も整えています。初めての一人暮らしには不安もありましたが、今では「やってよかった」と思えることばかりで自分の成長にもつながっています。
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1 9:00 - 10:30 |
カリキュラム論 | 保育者論 | 情報リテラシー I | 保育の心理学 | 社会的擁護 I |
2 10:40 - 12:10 |
乳児保育 I | 伴奏法 | 教育原理 | 保育内容言葉 | |
3 13:10 - 14:40 |
子どもと表現 | 基礎演習 I | 文章表現法 | 地域と子ども | キリスト教入門 |
4 14:50 - 16:20 |
保育内容環境 | 教育実習指導 | |||
5 16:30 - 18:00 |
子どもの運動と表現 |