学科案内

学生の一日

  • I さんの一日
  • Wさんの一日

I さんの一日(群馬県立沼田高校出身)

有意義な地元でのアルバイト
マイカー通学で時間を自由に

地元から自家用車と公共交通機関を使い分けて通学しています。移動時間は音楽を聴いたり、電車では仮眠をとるなど自分のペースで過ごしています。勉強は学校の空き教室を活用する方が集中できて良いと感じます。地元の道の駅「川場田園プラザ」でのアルバイトでは、たくさんの人と接することで社会勉強にもなり、流行やニーズへの感度も高まります。放課後は友人と高崎駅周辺で買い物や遊びを楽しむことも。自宅通学は金銭面での負担が少なく、困ったときに家族に頼れる安心感も魅力です。マイカー通学なら帰りの時間も自由に決められるので、より柔軟に生活できるのが良いと思います。

キャリアデザイン学科 1年生(春学期)時間割例
時間
1
9:00 -
10:30
情報処理 キャリアデザイン論 英文法 I 起業論
2
10:40 -
12:10
キリスト教入門 アカデミック・ミーティング I 文章表現法
3
13:10 -
14:40
英検対策 総合英語 数的リテラシー
4
14:50 -
16:20
基礎実習
5
16:30 -
18:00
右スクロールできます

Wさんの一日(栃木県立那須拓陽高校出身)

慣れれば楽しい一人暮らし
自分のリズムで生活する充実感

大学近くのアパートから自転車で通学しています。一人暮らしは家事や金銭管理が大変ですが、自分の生活リズムで自由に暮らせるのが魅力です。時間があれば一度家に戻ってリラックスしたり、学業と部活動、アルバイトで忙しくてもバランスをとりながら、友人との時間も大切に充実した毎日を過ごしています。また、外食ばかりにならないよう自炊に工夫を凝らし、掃除で心も整えています。初めての一人暮らしには不安もありましたが、今では「やってよかった」と思えることばかりで自分の成長にもつながっています。

コミュニティ子ども学科 1年生(春学期)時間割例
時間
1
9:00 -
10:30
カリキュラム論 保育者論 情報リテラシー I 保育の心理学 社会的擁護 I
2
10:40 -
12:10
乳児保育 I 伴奏法 教育原理 保育内容言葉
3
13:10 -
14:40
子どもと表現 基礎演習 I 文章表現法 地域と子ども キリスト教入門
4
14:50 -
16:20
保育内容環境 教育実習指導
5
16:30 -
18:00
子どもの運動と表現
右スクロールできます
トップへ